ログインするとリマインドメールが使えるYO!


新着情報

INFORMATION

2019年5月1日(水)

「実録!衝撃列島【5ヶ月連続】ドラマ・人間」5月のラインナップ



 1981年にテレビ朝日系列で放送され、一挙放送されるのは初回放送以来実に38年ぶり。パッケージ化や配信もされず資料もほとんど残っていないという幻の実録ドラマシリーズ「ドラマ・人間」5~9月にかけ全10話放送します。
 本作は東映と国際放映が制作にかかわり、興味本位で作られる「実録モノ」とは一線を画してより真摯に、より「人間」にフォーカスして制作されたシリーズです。
 昭和50年代の空気感をそのまま映し出したような珠玉の作品群をぜひお楽しみください。

2019年 5月の番組

ドラマ・人間 #1【名古屋・女子大生誘拐殺人事件】

東映製作「ドラマ・人間」シリーズの一作。1980年に発生し犯人が死刑となった「名古屋女子大生誘拐事件」を、事件を追う新聞記者の視線から描く。
1980年12月、名古屋市に住む女子大生が行方不明になり、実家に身代金を要求する電話がかかってくる。県警に捜査本部が設置され、集まった記者たちに本部長が事件を発表、報道自粛の要請がなされた。記者クラブはその要請を受け入れるが、その中には敏腕で鳴る新聞記者・井上の姿があった。
監督:佐藤肇
出演:夏木陽介 荒木しげる 山浦栄 秋谷陽子 小林昭二 西沢利明 石山律雄 谷村昌彦 西田健

【放送日】5/20(月)21:00~

ドラマ・人間 #2【愛・深き淵より】
【38年ぶりの放送】

東映製作「ドラマ・人間」シリーズの一作。不慮の事故で重度の障害を負いながら、ただ一つ動かせる口に筆をくわえて詩や絵をつづる画家・星野富弘をモデルにしたドラマ。
中学の体育教師だった星野は、生徒たちに模範演技を見せようとして着地に失敗し、首から下は完全マヒという重度の障害を負う。絶望のなかで星野は自殺を決意、食事を拒否するようになる。だが、そんな彼の元に、かつての教え子の女性から一通の手紙が舞い込んだ…。
監督:堀川弘通
出演:篠田三郎 初井言栄 森本レオ 谷川みゆき 頭師孝雄 此島愛子 フランキー堺

【放送日】5/27(月)21:30~



今後のラインナップ

6月放送
ドラマ・人間 #3【イエスの方舟事件】
マスコミのバッシングを受けた信仰集団「イエスの方舟」をめぐる騒動を、関係者や信徒の娘たちも登場させて描く。

ドラマ・人間 #4【新宿ラブホテル殺人事件】 【38年ぶりの放送】
1981年に発生し、未解決のまま時効を迎えた新宿ラブホテル殺人事件の被害者の人生を追う。


7月放送
ドラマ・人間 #5【横浜米軍機墜落事件】 【38年ぶりの放送】
米軍機墜落事件に巻き込まれた母とその子供を待ち受けた、あまりにも悲惨な運命を描く。

ドラマ・人間 #6【息子よ!母の乳房を撮りなさい】 【38年ぶりの放送】
報道カメラマン志望の息子に対し母親は、自らの乳がん手術の全容を撮影するように命令する…。


8月放送
ドラマ・人間 #7【女結婚サギ師事件】
3年前に妻を亡くした男が、友人の紹介で新たな女を妻に迎えた。しかし女は男から金を巻き上げ忽然と姿を消す。

ドラマ・人間 #8【大貫久男氏、一億円拾得事件の真相】 【38年ぶりの放送】
1億円を偶然拾得し、持ち主が現れぬまま自らのものになった男の、拾得から時効までの姿を追う。最後には大貫氏本人も登場。


9月放送
ドラマ・人間 #9【大阪ニセ夜間金庫殺人事件】 【38年ぶりの放送】
借金を穴埋めするため、ニセ夜間金庫を作って大金を集めようとした父と息子たちの物語。

ドラマ・人間 #10【81年型説教強盗】 【38年ぶりの放送】
彼氏を待つ女性の家に強盗が入った。襲われそうになったのを間一髪避けた女に対し強盗は、次第に自らの身の上を語りだす…。



★★★
映画・チャンネルNECOの
視聴方法はコチラ!

★★★




ご注意

お使いのAndroid標準ブラウザではこのサイトを閲覧することができません。
以下の推奨ブラウザをお使いください。